1. ホーム
  2. 当院について
  3. ヘリコバクターピロリ菌

ヘリコバクターピロリ菌

ヘリコバクターピロリ菌

ヘリコバクターピロリ菌とは?

胃の中は、とても強い酸性なので 菌は短時間しか生きられないのではないかと 長い間考えられてきましたが, 1980年代に酸の影響が及ばない粘液の下に 細菌が生息していることが明らかになりました。

形がヘリコプターに似ていることから, ヘリコバクター・ピロリ菌と名づけられました. この菌は、胃を荒らし、慢性胃炎となり、かいようをできやすくすることが解明されています. さらに,その一部が胃がんの原因になることが分かっています. 日本人の4割に感染しているとも言われています。

ヘリコバクターピロリ菌の治療方法

現在、3種類のお薬を1週間飲むことによって この菌を無くする治療が既に開発されており, 難治性や再発性の胃潰瘍に効果をあげています。

除菌治療は平成12年11月1日より、ヘリコバクター・ピロリ菌陽性で胃潰瘍又は十二指腸潰瘍の方には保険適用となりました。。

また、平成25年2月21日より、内視鏡検査において胃炎の確定診断がされた方にも保険適用となりました。

その他の方には自費での除菌治療を行っています。

なお、当院では、カメラを含む検査用具は全て 殺菌、洗浄しております。

楽に胃カメラ検査を受けることができます

創立87周年を迎えた唐沢病院では ①上部,下部②消化管③内視鏡の専門病院として, 胃癌、大腸がんで死亡する人を一人でも少なくすることが目標です。

そのために「いかに楽に検査ができるか」ということを重要視し, 最新のカメラ機材を用意しております。

胃の検査を楽に受けるのに一番大切なのは医師の技術です.同時に患者さんと医師の信頼関係も重要です。

それでも100人に5人ほどは大変咽頭が大変敏感な方がおります.その場合や,精神の緊張感や恐怖感の強い方には,ごく少量の鎮痛剤を投与すると, とても楽に検査を受けることができます。

当院では、朝ご飯を食べないで来院された方は その日に胃カメラ検査を受けることができその方の応じた麻酔をしています。

アクセスマップ


大きな地図で見る 医療法人 唐沢病院
〒070-0034
北海道旭川市4条通9丁目左8号
【TEL】(0166) 23 - 3165
【FAX】(0166) 22 - 2702

 

駐車場のご案内

携帯サイト

携帯サイトはこちらQRコード対応の携帯電話でこのQRコードを撮影すると携帯サイトにアクセスする事ができます。